Inside CloudSign

10
ノート

#モチベーション時代 の意思決定。担当者の熱量が生み出す意思決定プロセス

日頃、事業責任者という立場上、意思決定に関わる場面が多いです。大小混在すれど何かしらの意思決定は日々10以上行い、大規模プロジェクトは複数常に走っています。

「自分の意思決定が正しいのか。」常に立ち止まって振り返りながら、次の意思決定を間断なく行い続ける必要があります。自分の意思決定が、ユーザー企業や従業員に影響することもあり、常に正しい意思決定を心がけなければと自分を戒めてもいます。

正しい

もっとみる
(´ー`)ノ⌒θ
20

ビジネス法務で「法務2.0 リーガルテックのフロンティア」の連載開始いたしました。

今月号のビジネス法務にて、「法務2.0 リーガルテックのフロンティア」の連載を開始いたしました。

今後の目次は以下の通りです。

【連載予定:目次】
 第1回 リーガルテック活用による契約法務の変化
 第2回 スマート・コントラクト時代における裁判以外の紛争解決可能性
 第3回 知的財産権分野におけるリーガルテック進化
 第4回 一般消費者(BtoC)向けリーガルテックの現在
 第5回 裁判所の

もっとみる
(´ー`)ノ⌒θ
7

リーガルテックエコシステム、「Legal Tech Forum」開催のお知らせ/三井住友フィナンシャルグループとの共催

2018年7月12日(木)、クラウドサイン主催/三井住友フィナンシャルグループ様共催イベント「Legal Tech Forum」を開催致します。場所は三井住友フィナンシャルグループの渋谷センター街にあるオープンイノベーション拠点「hoops link tokyo」で実施致します。

登壇企業ご紹介

クラウドサイン
まず、私から、リーガルテックの日本の現状を総論的にお話させていただき、クラウドサ

もっとみる
(´ー`)ノ⌒θ
6

クラウドサイン サポート報告(2018年5月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋と申します。
今月からチャットサポートの満足度と回答中央値を公開することにします。
カスタマーサクセスチームでは返答速度をKPIにしているので、みなさんに成果を見えるようにしようというのが公開の意図です。
(KPIがなぜ返答速度になったのかはこちらの記事をご覧ください。)

それでは5月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告し

もっとみる
Thankyou♡励みになります・:*+.\(( °ω° ))/.:+
6

Japan Customer Success Community #2 に登壇しました

2018/6/8(金)に開催された「Japan Customer Success Community #2」にて、クラウドサインのカスタマーサクセスについてお話させていただきました。

金曜日にもかかわらずお越しいただいた皆さま、また主催いただきましたベルフェイス株式会社の小林さん、本当にありがとうございました。おかげさまでイベントの参加申込みは早々に満席、その後特別に増席いただいた特別招待枠も早

もっとみる

クラウドサイン マスコットキャラクターの #カプラ を等身大にしてみたよ〜♪

弁護士ドットコムが運営するクラウド契約サービス「クラウドサイン」には「カプラ」というマスコットキャラクターがいます。

何でも食べちゃうヤギさんをモチーフにしていますが、アルパカにも似ているため社内では「ヤギパカさん」とも呼ばれていました。このカプラを等身大フィギュアにしてみようという企画がスタートしました。

立ちはだかる壁

簡単に等身大フィギュアを作成できるかと思っていたのですが、2Dのキャ

もっとみる
(´ー`)ノ⌒θ
9

「こんなクラウドサインはいやだ!」というワークショップをやってみた

こんにちは。クラウドサインのプロダクトマネージャー三科です。

今回は、最近チームビルディングを目的にやってみた、とあるワークショップについてご紹介。

クラウドサイン事業部は、1年前に私が入社した時に比べてメンバーが倍増しています。そのため席の配置によって普段話す機会がなかなかないメンバーもいるかも。2週に1回ランダムに4人ずつでランチをする「事業部内シャッフルランチ」という仕組みは昔からやって

もっとみる

この国でカスタマーサクセスに携わる全員が「基礎」を学べる、そんな日が訪れた

本日、カスタマーサクセス界隈における通称「青本」、「Customer Success: How Innovative Companies Are Reducing Churn and Growing Recurring Revenue」の日本語訳版が発売されました。

カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

噂によると、発売前重版が決定している(?)ほど

もっとみる

カスタマーサクセスチームのKPIを設定するまでの道のり

こんにちは、クラウドサインのカスタマーサクセスを担当しております、高橋です。
今回はクラウドサインのカスタマーサクセスチームがどうやって現在のKPI(※1)を設定したのかを紹介したいと思います。

チームのKPIは「チャットの返答速度」

クラウドサインではintercomというチャットサポートを利用しています。
そしてそのintercomの「チャットの返答速度」をKPIにおいています。
2017

もっとみる
Thankyou♡励みになります・:*+.\(( °ω° ))/.:+
14

クラウドサインのプロダクトマネージャーについて書くよ

初めまして。
クラウドサインのプロダクトマネージャーをしている、三科です。
クラウドサインではプロダクトマネージャー・ディレクター的な役割は2名体制でやっています。(2018年5月30日時点)
今回は初回なのでディレクターチームについて簡単にご紹介したいと思います。

ディレクターチームがやっていること

大きく分けると3つのミッションがあります。

・クラウドサインのロードマップ策定
・クラウド

もっとみる