Inside CloudSign

10
ノート

#クラウドサイン のボードゲームを作りました(※あと漫画も作りました。)

Twitterではすでに一部で拾っていただきましたが、クラウド契約サービス「クラウドサイン」のボードゲームを作って見ました。

到ってシンプルなボードゲームで、サイコロを振って取引から契約完了までの一連のプロセスを見立てたものになります。ゲーム性は、クソゲーです。

クラウドサイン ルートに乗れば一気にゴール。
紙と判子ルートに乗れば、

「出張から戻ると契約書の山 1回休み」
「押印担当者がバケ

もっとみる
(´ー`)ノ⌒θ
19

クラウドサイン - 管理者権限を管理者が自分で設定できるようになりました!

こんにちは。クラウドサインの三科です。

今日はクラウドサインの機能リリースのお知らせです。
クラウドサインのスタンダードプランにご契約いただくと、管理者とメンバーの2階層の権限をご利用いただくことができるのですが、これまで管理権限の付与をUIから行うことができませんでした。チャットで「管理権限をお願いします」とご依頼いただくことで付与させていただいていましたが、ちょっと面倒ですよね。(すみません

もっとみる

#カプラくん 、初めてのおつかい - サイボウズに行ってきたよ -

クラウドサイン 公式マスコットキャラクターのカプラくんがサイボウズに初めてのおつかいに行きました。

ともだちがいっぱいできました。

(´ー`)ノ⌒θ
5

【イベントレポート】 カスタマーサクセス大会議に行ってきた!

こんにちは!
弁護士ドットコム株式会社クラウドサイン事業部カスタマーサクセスチームの降井(ふるい)です!

8月22日(水)に開催されたカスタマーサクセス大会議 ~参加者全員で議論する「Road to Success」~ に我らが岩熊さんが登壇されるため、CSチームのイケメン先間さんと一緒に行ってきました!

今回登壇されたのは、
Sansan株式会社 小川様・株式会社SmartHR 高橋様・Re

もっとみる
恐れ入ります!ありがとうございます(*^^)/
11

元webメディア編集長からSaaSプロダクトマネージャーになって、やってきたこと

こんにちは。急に寒くなって動揺している、クラウドサインの三科です。
こちらは、7月に開催されたプロダクトオーナー祭り2018というイベントで発表した内容です。2018年5月に入社した時は10人ちょっとだったクラウドサインはどんどん人数も増え、いろんなトライをしてきました。本スライドでは、具体的な取り組みについて記載しています。

SaaS事業を成功させるためのチーム作り by2018年現在

SaaS事業に関するTipsが増えてきたものの、自らがSaaS事業を運営する中でピンとこないTipsも多く見受けられたことからその理由について考えていました。

(「クラウドサイン 」というSaaS事業を運営しています)

例えば、「プロダクトチームが作った新規プロダクトをセールスチームが売らない」のような話だったり、「セールスチームは目先の利益ばかりでプロダクトの中長期目線と合わない」のような話

もっとみる
(´ー`)ノ⌒θ
11

【インサイドセールス使用ツール紹介②】時間短縮編

お客様とのメールのやり取りは、当然ですがメール文面を都度作成したり、質問に対して個別回答しています。

ただ、「商談前にお客様からヒアリングする質問内容」や、「申込に関する案内」などは定型文です。

毎回同じ文面を入力するのはそれだけ時間がかかりますし、時間がかかると、より多くのお客様と接点を持つことができません。

どこかに定型文を保存していてそれをコピペしてもいいですが、それもまた大変ですし時

もっとみる

【インサイドセールス使用ツール紹介】社内での情報共有の仕方編

「受注した後の社内処理ってどうしたらいいんだっけ?」

「新しく入社される人がいるんだけど、何を用意したり何をダウンロードしてもらう必要があるんだっけ?」

こういった会話はおそらくどこの企業でも、日々されているかと思います。
新しく入社する方が多い組織だと、教える時間もかかるし何気に大変かと思います。

クラウドサインでは「esa」という情報共有サービスに積極的に情報を残すようにして、極力、一定

もっとみる

SaaS業界におけるセールスの役割

こんにちは、クラウドサインセールス営業責任者の平です。

マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、プロダクトの全てが噛み合わないと上手くいかないSaaS。クラウドサインにジョインしてから悶々と考えていたセールスの役割が何なのかを本日は書いていきたいと思います。 

・旧来型のセールスとSaaSセールスの違い
・SaaSセールス必須スキル①:正しい顧客に売る
・SaaSセールス必須スキル②:顧

もっとみる

クラウドサインのカスタマーサクセスの人が契約書の製本作業をやってみた。〜袋とじ編〜

前回行った契約書の製本作業の第二弾です。今回は製本テープを使わない袋とじという方法を行います。

用意するもの

白紙・契約書・ペン・定規・ホッチキス・カッター・カッターマット・スティックノリ

今回はタイムアタックです。製本作業にどれくらい時間がかかるのか測っていきたいと思います。初めてなので目標タイムは10分に設定。

まずは契約書を2部ずつ仕分けます。ここまで20秒。

そしてホッチキス留め

もっとみる