Inside CloudSign

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記事

新製品「クラウドサイン Sales Automation」のタグライン設計の舞台裏。タグラインを毎年入れ替えるメガSaaSから学ぶ、新規事業の作り方。

マーケティング分野での日進月歩とそれに付随するプライバシー問題が新たな局面に向かいそうです。本日もcookieによる広告追跡の問題が日経新聞に取り上げられ、Webサービス運営者がテクノロジーを用いた広告配信手段を持たないことはないと言っても良いほどの浸透度となっています。

ちょうど1年前のベルフェイスのカンファレンスイベントでそんな話をしました。Salesforceの尽力により、営業活動に顧客管

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SaaS企業の採用トレンド。SaaSエコシステムが成し遂げたこと

2015年くらいからSaaSイベントがひっそりと開催されるようになり、SaaSに付随して生まれた職種のインサイドセールス(SDR)とカスタマーサクセスの職種別イベントが開催されるようになりました。

世間ではSaaSでなくサブスクリプションに注目が集まる中、ベンチャービジネスの産業界ではVCがSaaS企業への出資が多く、起業家もまたこの産業での起業が増えています。本当に増えてます。とても良いこと。

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2周目のSaaS事業で、強くてニューゲームだと感じたこと。店舗経営SaaS「クラウドサインNOW」を始めて感じた2周目の強さ

備忘も兼ねて感じたこと。クラウドサイン事業の運営を始め4年が経ち、事業運営方法もPDCAを回しながら日々悪戦苦闘している最中ですが事業自体は伸び、導入実績が積み上がっています。

今年の9月から新規事業である店舗経営SaaS「クラウドサインNOW」事業も始め、新たに店舗経営の課題解決に取り組んでいます。詳しくはTech Crunchの記事をご覧ください。

強くてニューゲーム

2周目のSaaS事

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クラウドサインTVCM放映開始!クラウドサインで契約締結することが当たり前の世の中にするために。

クラウドサインのTVCMの放映が開始されました。

以前の記事でも書いたことがありましたが、クラウドサイン普及の鍵は、法の規制緩和、ネットワーク外部性の攻略、商慣習の変化にあると考えています。そしてこの4年間でいくつかの法制度は変わり、金融機関を代表した日本の大企業の導入が進み、ネットワーク外部性は徐々に回転を始めました。

あとは商慣習の変化、です。日々の改善だけでは足りない、商慣習の変化を待つ

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クラウドサイン4周年。日本中に電子契約が浸透するロードマップ。次の1年は、エンタープライズ市場への本格参入。

2019年10月19日、クラウドサインをリリースしてから4周年を迎えました。リリース当初は利便性があることは理解しやすい電子契約が、商慣習、法規制、ネットワーク外部性(自社は電子契約を導入したいが、取引先が理解してくれない)の壁が立ちはだかるに違いないとも考えていました。

電子契約マーケットは我々が先駆的に切り開いてきたように思えますが、その実、約10年前から10サービス以上が電子契約サービスを

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【AIが専門家を上回った日】2019年10月10日、商標調査対決でAIが弁理士に勝った瞬間に、クラウドサイン責任者が想ったこと。 #AIvs弁理士

2019年10月10日、株式会社Toreru、イッツ・コミュニケーションズ株式会社、弁護士ドットコム株式会社クラウドサイン事業部の共催にて、「AI vs 弁理士 ~ 商標調査対決」というイベントを渋谷で開催いたしました。

有料イベントにも関わらず、弁理士の方、企業内の実務担当者などイベントスペースが満員となる100名を超える方にお集まりいただき、2019年現在のAIの実力と、専門家たる弁理士が短

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SMBCクラウドサイン株式会社 取締役 平皓瑛 @hirocky007 長文インタビュー。クラウドサインを支えた元起業家の人生

本日、弁護士ドットコム株式会社と三井住友フィナンシャルグループの合弁会社「SMBCクラウドサイン株式会社」の設立を発表させていただきました。SMBCクラウドサインのウェブサイトは、こちら。

インタビュアーは弁護士ドットコム株式会社取締役クラウドサイン事業責任者の立場の私がさせていただき、今回新設会社であるSMBCクラウドサイン株式会社取締役 平 皓瑛の半生と、二人三脚で歩んだクラウドサインの日々

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クラウドサインによる、クラウドサイン活用術。クラウドサインを申込書受注に利用してる顧客の皆様へ、受注率を更に上げる方法をnote!

2ヶ月くらい前からクラウドサインの内部利用方法を更に便利にする施策をクラウドサイン のインサイドセールスマネージャーが実施して、受注率が更に改善しました。

受注率改善にクラウドサインはかなり効き、SaaS業界ではsansan、サイボウズ、マネーフォワード、freee、ベルフェイス、メドレー、NewsPicks、FORCAS、スマートキャンプ、ヤプリなどで既にご利用いただいています。

今回は更に

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店舗型ビジネスのメトリクスとKPI管理。初回訪問から再訪するRetention Rateの重要性とその施策。 #クラウドサインNOW

店舗向けSaaS「クラウドサイン NOW」に注力してから、飲食業界、フィットネスクラブ業界、美容室業界、ウェディング業界、旅館/ホテル業界などの店舗型ビジネスの経営者に店舗経営についてヒアリングを進めています。

店舗経営を学んでいく中で感じた課題感とその解決策が徐々に見えてきました。以下の4つが現在の課題感と解決策だと認識しています。

それぞれの課題に関しては解決方法も理解できてきましたのでど

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SaaS組織図最新版。2019年SaaS体系化の現在地

SaaSも徐々に体系化されてきました。インサイドセールス(内勤営業)という呼び名が細分化され、SDR、BDR、オンラインセールスというファンクション別にKPI設計がされてきたのはもう浸透し始めました。2019年2月段階で自分が記事を書いたときから考えると、たった半年でここまで体系化が進む業界のラーニングスピードは恐ろしいです。

以前の記事は以下となります。ただ、違和感がありました。これは一部しか

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